一般社団法人日本新聞折込広告業協会(J-NOA)が11月11日に発表した「J-NOA新聞折込広告大賞」で、読宣が企画した新聞折込広告2点がそれぞれ「特別賞」と「ブロック賞(近畿)」を受賞しました。 「新聞折込広告大賞」は、新聞折込広告が持つ新たな可能性と未来を拓く媒体価値の創造を目的に創設されました。第1回となる今回は2021年8月から22年7月までに国内の新聞に折り込まれた新聞折込広告を対象に応募作品を審査、入賞作品14点が選出されました。
◆ 麺のコシをワイドに
特別賞を受賞したのは、「明日7月11日は『ラーメンの日』(そして今日7月10日は参議院選挙の投票日)」(株式会社ブルーストーク)。A2サイズ、観音開きという特殊な形状、デザインを採用、ワイド版を縦長に利用して麺そのもののツヤの良さとコシの強さを表現しました。
◆ 新聞折込広告で救急箱チェック
ブロック賞(近畿)は「『紙上』健康フェスタ(おくすり啓発)」(株式会社笹川薬局)コロナ禍で開催できなくなった健康啓発セミナーに代えて、保存版の「救急箱チェック表」や「おくすりクイズ」をコンテンツに新聞折込広告に仕上げました。