この長いトンネルはどこまで続くのか?
いつになれば抜け出せるのか?
多くの人がそんなふうに思い悩む今日この頃。
そこで今回は、壁にぶつかったり、迷ったりしたときに
励みとなる言葉、ポジティブな気分になれる言葉、
戒めの言葉、勇気を得られる言葉など、
先人の残した名言の数々を多方面から集めてみました。
ビジネスに役立つ名言と言えば、
経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏や、
カリスマ経営者の異名を持つ
スティーブ・ジョブズ氏の言葉を
思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか?
孫子を愛読しているビジネスマンも
たくさんいらっしゃるでしょう。
でも、仕事に役立つ名言を残しているのは、
経営者や兵法家ばかりではありません。
他の分野の人だって、
胸に沁みる言葉をたくさん残してくれています。
では、はじまり、はじまり・・・
◆2人の囚人が鉄格子から外を眺めた。
1人は泥を見た。1人は星を見た。
(フレデリック・ラングブリッジ:アイルランドの牧師)
◆凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。
風に流されている時ではない。
(ウィンストン・チャーチル:イギリスの政治家、軍人、作家)
◆虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。
(ドリー・パートン:アメリカのシンガーソングライター、女優)
◆ヒトの真似をしてもなんにもならない!大切なのはやる気よっ!
(〝美少女戦士セーラームーン〟よりセーラーマーズの言葉)
◆人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。
(ヘレンケラー:アメリカの教育家、社会福祉活動家)
◆努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
(井上靖:日本の小説家)
◆間違いを犯さなきゃダメよ。そうやって学ぶの。
世界はそれで回っているんだから。
(ナオミ・キャンベル:イギリスのファッションモデル)
◆自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ:ドイツの詩人、小説家、劇作家)
◆未来や過去にしばられるような生き方は自然じゃないさ。
明日は自分で作るものなのさ。
(〝ちびまる子ちゃん〟より花輪くんの言葉)
◆この7つが私たちを破壊する。
労働なき富。
良心なき快楽。
人格なき学識。
献身なき宗教。
理念なき政治。
人間性なき科学。
道徳なきビジネス。
(マハトマ・ガンディー:インドの弁護士、宗教家、政治指導者)
◆楽観的になりたいなら、客観的になることだ。
(斎藤茂太:日本の精神科医、随筆家 )
◆困難を予期するな。
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。
常に心に太陽を持て。
(ベンジャミン・フランクリン:アメリカの政治家)
◆想像力さえあれば、無限の力を発揮できる。
(ジョン・ミューア:アメリカの作家、植物学者)
◆逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。
(岡本太郎:日本の芸術家)
◆なぁに、壁なんてのは、越える為にあるんだ。
(ルパン三世)
◆有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。
(ジョージ・バーナード・ショー:イギリスの劇作家・評論家。)
◆誰にもノックされないのなら、新しいドアを作ろう。
(ミルトン・バール:アメリカ合衆国の俳優・コメディアン)
◆森の片隅でただじっとして、
誰かがやって来るのを待っているわけにはいかない。
時には自分から出て行かなくちゃ。
(くまのプーさん)
◆ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる。
(ジョン・レノン:ビートルズのボーカル、ギタリスト)
◆何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう。
(〝進撃の巨人〟よりアルミン・アルレルトの言葉)
◆どんな小さな行動にも魂を込めることだ。それが成功の秘訣だから。
(スワミ・シヴァナンダ:インドのヨーガの聖人)
◆行く手に障害があるときは、常に遠回りを選べ!
(〝巨人の星〟より星一徹の言葉)
いかがでしたでしょう?
心のモヤモヤは晴れましたでしょうか?
これらはほんの一部です。挙げればキリがありません。
でも、他人の言葉に頼ってばかりいるのもどーかと思われます。
アメリカの俳優、故カーク・ダグラスはこんな風に言っています。
〝人はしょせん、自分で自分の背中を押すしかないんだ〟と。
最後に、〝スラムダンク〟から安西先生の言葉を贈ります。
〝あきらめたら、そこで試合終了ですよ”
W.M